2020年03月13日

天気がよければ会いにゆきます 1話 和訳

날씨가 좋으면 찾아가겠어요 1회 

【キャスト】
パクミニョン/モクへウォン、ソカンジュン/イムウンソプ、ムンジョンヒ/シムミョンヨ、イジェウク/イジャンウ、イムセミ/キムボヨン、キムファニ/イムフィ

NEW U-NEXTで配信スタート♪
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

甥っ子)叔父さん、叔父さん!
ウンソプ)うん?学校終わったのか?
甥っ子)何か見たの?何見たの?幽霊??
ウンソプ)いや。
甥っ子)叔父さん!

家に着いて
へウォン)叔母さん、私よ〜叔母さん?

叔母)どうしたの?連絡もしないで。
へウォン)何よ、来たらダメなの?
叔母)用もなく来たから聞いたのよ。パイ食べる?
へウォン)どうしたの?
叔母)スジョンがくれたのよ。
へウォン)レンチンして食べれば。
叔母)じゃあ、あんたがしなさいよ。それで?休暇でもとったの?
へウォン)あ、私だ。 
確かめる叔母
へウォン)何、あたしがここに写ってるの知らなかったの?
叔母)そうね。
へウォン)ここなら皿洗いの時に見えるのに。
叔母)だから、休暇とったの?いつまで?いつソウルに帰るの?
へウォン)そうねぇ。。しばらくソウルに戻るつもりはないわ。
叔母)本当に?本当に帰らないの?お母さんは?
へウォン)そういえば叔母さん、ゲストハウス二つもできてたわね。だからこのペンションがこんな事になってるのかしら。
叔母)本当にここで暮らすつもり?冗談でしょ?
へウォン)本気よ。、、熱っ!本当に、、しばらくここにいるつもりよ。
叔母)ここでどうやって暮らすつもりよ。
へウォン)叔母さんみたいに暮らすわ。
叔母)塾は?
へウォン)私、誰かを教える資格ないみたい。
叔母)教える資格なんて別にないでしょ。資格があるから何かをする人なんていないわ。みんなただするだけよ。なんとなく。稼ぐために。
へウォン)それならなおさら出来ないわ。
叔母)もう食べ終わった?
へウォン)まだよ。
叔母)もう寝なさい。でも仕事を簡単に辞めちゃダメよ。私だって適当に暮らしてるわけじゃないわ。

[塾で、回想]
ナギョン)先生、私に今なんて言ったの!今なんて言ったのよ!
へウォン)じゃあなんでシウォンのチェロの弦を切ったの?何が不安で?
ナギョン)その女が私に見本通りにしか弾けないって言ったからよ!
へウォン)そうじゃない。
ナギョン)なんですって!やる気?!
母親)あり得ないわ!先生が、子供を、何よ!最近は学校でさえ子供を叩いたりしないわ。先生が上だとでも思ってるわけ?違うわよ!それなのに、子供達を叩くわけ!?しかも塾の先生の分際で?
すぐに授業料返金して。ナギョン、あの女がどこをどうやって叩いたの?
ナギョン)ほっぺよ!
へウォンの頬を叩いて掴みかかる母親
母親)娘を叩くなんて!これ以上働かせないわ、覚悟しなさい!

[外に出るへウォン]
へウォン)こんばんわ
ウンソプ)やぁ
へウォン)ねぇ、あそこのマシュマロみたいなやつ、なんて言うの?知ってる?
ウンソプ)サイレージって言うよ。
へウォン)そういう名前だったわね。

ウンソプ父)マイクテスト、あーイムウンソプ、返事しろオーバー
ウンソプ)父さん、普通に話しても聞こえるのに。
父)聞こえないぞー俺は聞こえないオーバー
大声でウンソプ)だから、普通に話せば聞こえる、、
父)無線機で話せオーバー
ウンソプ)はい、父さん何、、
父)あーあー、イムウンソプは後からスケート場に来いオーバー
小声でウンソプ)はい、わかりました。
父)オーバーをつけろ、オーバー
小声でウンソプ)オーバー
へウォン)なんでここに?
ウンソプ)あぁ、、あれを借りに、、
へウォン)それだけでいいの?
ウンソプ)あぁ。今回はどのくらいいるんだ?
へウォン)春までいようかなって、、
ウンソプ)、、春?、、
へウォン)多分。
ウンソプ)行くよ。お前もなんか必要なものあったら言えよ。
へウォン)必要なもの?
ウンソプ)車とか。ミョンヨ姉さん車持ってないだろ。
へウォン)あぁ、、なら今貸せる?
ウンソプ)え?
へウォン)車よ。今借りたいの。できる?
鍵を投げるウンソプ)じゃあな。

[車で]
へウォン)叔母さん、隣の家の子知ってるでしょ?
叔母)隣の家?
へウォン)イムウンソプ。
叔母)ウンソプが何?
へウォン)なんか変わったような気がして。
叔母)何が?
へウォン)なんていうか、、別人みたいで。
叔母)別人?
へウォン)うん、少しの間失踪して戻ってきた人みたいな感じ。
叔母)何言ってんの。
へウォン)なんで?ありえるじゃない。
叔母)あ、そういえば何年か近所で見かけなかった時も、、
へウォン)でしょ?
叔母)でも失踪じゃないわ。
へウォン)そう?ねぇ叔母さん、なんでイムウンソプは叔母さんの事姉さんって呼ぶわけ?だって叔母さん40歳よりはるかに上じゃない。
叔母)なんだって?
へウォン)それにそのサングラスは何?もしかして2人の間に何かあった?
叔母)、、はぁ、、、

イミ)その日アイリーンが尋ねた。
ウンソプ)おい!イミ!
イミ)お兄ちゃん!
ウンソプ)俺の物勝手に触るなって言っただろ?
イミ)あのマシュマロみたいなのって何て言うの?お兄ちゃん、アイリーンって誰のこと?
ウンソプ)来るな。
イミ)ねぇお兄ちゃん!アイリーン〜

へウォン)おやすみ、アイリーン。自分で彫ったのかな?

叔母)すみません、、何を買うんだって?
へウォン)コネクターとドアノブ、電動ドリルとネジ、シリコン銃、雪かきのシャベル
叔母)ください。
店員)シャベルはどんなものを、、
へウォン)プラスティック。あのミントカラーのペイントもありますか?

叔母)わぁ!びっくりした。はぁ、、、
わー、、ついに家まで塗ったのね。
へウォン)すごくかわいくない?
叔母)いや、全く。
へウォン)叔母さんは少しネガティブよね。
叔母)あんたがポジティブすぎるのよ。
へウォン)ミントカラーすごくかわいいでしょ?
叔母)全然かわいくないわ。
へウォン)こんなことでもしないとお客さん来ないわよ。
叔母)気温が下がったらヒビ割れする気がするけど。
へウォン)気温下がらないよ、確認したから。
叔母)冬に気温がもう下がらないっていう言葉を信じるなんてあんた純粋なのね。
へウォン)天気予報で見たのに、ニュースじゃなくて通り過ぎる犬の話でも信じろと?
叔母)そうね、私はそうするわ。
へウォン)見てなよ、しばらくは雨も雪も絶対降らないって言ってたんだから!

[夜]
叔母)しばらくは雨も雪も降らない。はぁ…うちの家はミントカラーの中に流れそうね。
外に出るへウォン)あぁ、もう失敗したわ。何よコレ。
ドアノブが取れて家に入れない。。
へウォン)叔母さん、叔母さん!!ドア開けてよ!叔母さん!!あぁ寒い、、、、
ウンソプの家に行くへウォン
ウンソプ)どちら様、、
へウォン)あんたが本屋やってるなんて知らなかったわ。ここが本当の本屋なのも知らなかったし。
ウンソプ)3年くらい経ったかな。
へウォン)そうなんだ。古本も売ってるの?
ウンソプ)いや。
へウォン)じゃあコレは何?
ウンソプ)キープしてるだけだ。
へウォン)キープ?
ウンソプ)ここに来る人が少しずつ読んで置いてくんだ。ウィスキーとかワインみたいに。みんなが本屋に気軽に来れる様に試してるんだよ。お前もそうしてみたら?読みたい本があれば。
へウォン)うん。本屋の名前がなんで、おやすみなの?初めて見た時から気になってたの、、
ウンソプ)よく食べてよく寝るって思ってるより難しいだろ。
へウォン)それが?
ウンソプ)みんな基本的な事も出来ずに辛くしてるだろ。
へウォン)うーん。
ウンソプ)だから、どうかよく食べてよく寝られるようにって言う思いを込めて。
へウォン)よく食べてよく寝るか。人生ってたったそれだけなのかな。
ウンソプ)じゃあ他になんかあるか?
へウォン)あ、ご馳走様。
ウンソプ)なぁ、これ。着てけ。
[学生の時の回想]
ノートに書いてる言葉を見るへウォン
よく食べてよく寝ること、、
よく寝る事はいい事だから。よく起きてよく食べてよく仕事してよく休んで、そしてよく寝たらそれは本当に良い人生だから。だからみんなおやすみ。
友達)へウォン、行くよ!はやくー!

[朝]
へウォン)叔母さん今日は倉庫の掃除するから。
叔母)あ、、はぁ、、、

母)ウンソプ、これ食べなさい。
ウンソプ)父さんこれ、、
母)あんたが食べて。父さんは沢山食べたから。
ウンソプ)はい、母さん。
イミ)お父さん、これも食べて。美味しいから。お母さん、お兄ちゃん彼女できたわよ。
母)本当?誰?
ウンソプ)できてないよ、気にしないで。
イミ)名前はアイリーンよ。
父)え?外国人か?どこの国だ?
ウンソプ)全然違うよ、いいから食べてください。
イミ)見たのに。お母さん見てよ、表情変えずに嘘つくのよ!
ウンソプ)お前いいから早く食え。
母)ウンソプはまだ30歳にもなってないの、まだ母さん心の準備が出来てないわ。
イミ)はーウケる。
母)笑笑、そうだウンソプ、午後に時間ある?実はビニールハウスでトッポッキも一緒に売ったらどうかなとおもってるの。一緒に買いに行かない?
父)トッポッキいいよな。スケートする時はトッポッキが最高だ。人もいないし、売り上げ上がるかな?
イミ)私の話誰も信じてくれないし、本当にお兄ちゃんなの?
ウンソプ)母さん。
母)ん?
ウンソプ)今日は車がちょっと、、
母)車が何?故障でもした?
ウンソプ)ちょっと貸してて、、
母)車を?誰に?
ウンソプ)それが、、
イミ)ちょっと待って、ほら見て彼女に貸したでしょ?そうでしょ?アイリーンに貸したでしょ?ほら、合ってるじゃない!
父)なら国際免許証も必要だろ。
ウンソプ)父さんそんなんじゃないよ。
父)当然持ってるよな。
イミ)そうよ。
父)どこの人だ?
イミ)ヨーロッパじゃない?
[叔母の家]
へウォン)戻りました〜
[回想]
一度だけでいいからしてよ。塾で1ヵ月生徒のフリして授業すればいいから。難しい事じゃないじゃない。生徒のフリして適当に勉強すればいいだけよ。授業料だって払うから。
へウォン)私は、、
先生)まさかスパイかと思ってる?リサーチよ。リサーチ。わかるでしょ?

生徒のふりして授業を受けるへウォン
先生)あなた、すごい上手ね。どうしてそんなに上手なの?じゃあミンジの番ね。やってみましょう。準備、始め。

生徒)ミンガン先生いつも健康に気を使いすぎじゃないですか?
生徒)いつも梨ジュースかも。先生ももらった事ありますか?
店員)先生もキャラメルマキアートですよね?
生徒)先生?聞いてます?それにクラシックの塾なのに1人だけ古くないです?いつも花柄のワンピースだし。

先生)なんでバレちゃうのよ。恥さらしじゃない。バレちゃダメでしょ。塾長に白い目で見られて私だけ立場悪くなったじゃない。モク先生、私がしっかり見てますからね。授業のやり方もつまらないし。
へウォン)え?
先生)何か面白味のあるものを探して子供達に楽しく授業してもらわなきゃ。淡々としてるから他の所で何か学べたらと思って行かせたのに。ギャグコンサートとかでも見たほうがいいんじゃないの?
カツラかぶって衣装着て授業に入る先生。楽しそうにする子供達も見るへウォン

へウォン)叔母さん晩ご飯は、、
電話にでる)はい、あ、ペンションの予約ですね?大丈夫です。いつですか?
電話を切る叔母)何勝手に予約取ってるの?
へウォン)予約取らないと稼げないでしょ。
叔母)稼がなくていいわ。
へウォン)なんで?
叔母)もう1年前に閉業の申告したわ。
へウォン)え?
叔母)わかったでしょ。
へウォン)なんで勝手に?
叔母)私の勝手でしょ。私の家なんだから。
へウォン)叔母さんの家でもあるけどおばあちゃんの家でもあるでしょ。おばあちゃんがしてきた事を叔母さんが勝手になんでやめちゃうのよ。
叔母)じゃあ棺桶開けて聞いてみる?
へウォン)そうじゃないでしょ。
叔母)歳をとったからこれ以上出来ないわ。
へウォン)叔母さんまだ48歳じゃない。
叔母)その歳でも十分辛いのよ。
へウォン)じゃあこれからどうやって生きてくつもりなの?
叔母)その質問は私より自分にすべきじゃない?
へウォン)叔母さん
叔母)これ以上この家の事を気にしないで。これからは自分でなんとかするから。
へウォン)気になるわよ。色々ガタがきてるじゃない。
叔母)そうだ。家を直すって使ったお金言いなさい。あんたお金ないでしょ。計算してあげるから。
へウォン)計算って…したいからしただけよ。ペンションもそうだけど、古くなった家に住む叔母さんも心配よ。
叔母)心配って。違うでしょ。
へウォン)どうゆう意味?
叔母)ただ気持ち紛らわすためにしてたんじゃないの?
へウォン)なんて?
叔母)あんたの苦しみから逃げてきて紛らす必要があって色々やってたんじゃないのって!
へウォン)そうよ、でも…叔母さんは馬鹿に馬鹿って言わなきゃスッキリしないわけ?

イミ)ウンソプ!アイリーンって誰よ?誰なの?!言わないつもり?もしかしてその人?
へウォン)え?
ウンソプ)あーあー、こんにちわ。世界で一番長い歴史を持つ夜行性の秘密組織、おやすみ倶楽部会員の皆さん。ある女性が戻って来ました。冬が来て良い事はたったの1つだけ。窓を覆っていた木の葉が落ちて向かいにあるあなたの窓が見えるという事。クリスマスが来て、元旦が近づくとあなたがこの村に何日か戻ってくる事。

[学生時代]
へウォン)ねぇ。あそこの、マシュマロみたいなやつ。あれなんて呼ぶの?知ってる?
ウンソプ)サイレージだよ。

ウンソプ)その日アイリーンは尋ねた。ねぇ。あそこの、マシュマロみたいなやつ。あれなんて呼ぶの?…不眠症なんですかね?そうならその女性にも話しましょうか?世界で一番長い歴史を持つ夜行性の秘密組織、このおやすみ倶楽部に入りなよって。いや、、きっと僕は何も話せないでしょう。多分、彼女が目の前にいたとしても話せないと思います。

[ウンソプの家に来た雨の日]
へウォン)なんで同じ本が何冊もあるの?
ウンソプ)あぁ、それか。内容が面白くてさ。他のバージョンも同じ内容なのか気になって買ってみたんだけど。
へウォン)同じだった?
ウンソプ)うん、ほとんど。
へウォン)なんで本屋の名前がおやすみなの?

ウンソプ)なんで本屋の名前がおやすみなの?と尋ねた彼女に、よく眠る事は良い事だから。よく起きてよく寝てよく働いてよく休んで、そしてよく眠ればそれは本当に良い人生だから。だからみんなおやすみ。おやすみっていうのが僕の人生で長い間キーワードだった。そうやって永遠に答えられないと思います。なぜなら僕は慰め方を知らない馬鹿だから。泣いてる彼女になんて言えばいいかわからない馬鹿だから。

イミ)アイリーンが誰なのよ!
ウンソプ)お前だ。
イミ)その人だって?!
ウンソプ)違う、お前だよ。イミ。
イミ)え?あたし?
ウンソプ)あぁ、お前だ。
イミ)なんで、あたしがアイリーンなの、、?
ウンソプ)知らん、とにかくお前だ。
イミ)だからなんでその女性の…
ウンソプ)おい!お前早く帰れ。
イミ)なんでこっちくるの?来ないで〜
へウォン)おやすみアイリーンが…
ウンソプ)あぁ、そうだ妹だ。俺の妹。2人とも不眠症なんだよ。コーヒーまだ飲むか?
へウォン)いいわ。
ウンソプ)そう。

ウンソプ)やらかしてしまいました。

電話が来て部屋に行くウンソプ)もしもし?あぁ、今?
バスに乗りどこかに向かう2人ウンソプ)本当に大丈夫か?えっと…つまり…
へウォン)同窓会1度も行った事ないの。してるのも知らなかったし。
ウンソプ)10年やってるけど俺も毎年行ってるわけじゃないよ。無理に連れてくみたいで。
へウォン)ううん、悪くないわ。

[同窓会の店]
店主)なんでまだ電気がつかないのよ、早く電気つけてくださいよ。
電気屋)わかりました。
ジャンウ)違うって、それは本当に間違ってる話だって。
店主)ジャンウ忘れたの?ウンシルが好きだって100本の薔薇を買ったじゃない。
ジャンウ)違うって違う!
男)好きだっただろ!
ジャンウ)お前らに話してない事があるんだよ。実はあいつが俺のこと好きだったんだよ。
女)馬鹿言わないでよ。みんな知ってるでしょ、あたしがウンシルの親友だったの。あいつじゃないわ。ウンシルが言ってたわ。私につきまとってくるって悩んでたもん。
ジャンウ)ほんとだって!おい、誰か連絡先知らないか?
店主)もういいから、やめときなさい。
女)ソウルでチェロの先生やってるって言ってなかった?どう?楽しい?
へウォン)まぁ、そうね。
女)ソウルって楽しい?私も1人で暮らしたいなー。
男)お前は農家を続けろよ。ソウルはへウォンみたいにかわいい子じゃないと。
女)あんたに言われたくないんだけど。

男)お、ジヨンが来た。
ジヨン)今日寒くない?ちょっと、あんた一緒に行こうって言ったじゃない!
女)子供すっかり大きくなったわね。
ジヨン)あ、へウォンじゃない!ちょっと席変わろう。同窓会に毎年来てて良かったわ、へウォンに会えるなんて嬉しい!元気だった?
へウォン)うん。いつ結婚したの?
ジヨン)それは…後で教えるね。ウンソプもいたのね!本屋はうまく行ってるの?
ウンソプ)それなりにね。
ジャンウ)ミンジヨン、みんなに話してやってくれ。俺がウンシル好きだったって言うんだ、違うよな?
ジヨン)そうじゃん、あんたが好きだったじゃん。
ジャンウ)俺だけやられたな、お前らも覚悟しとけよ。
女)へウォン、タトゥー入れてるの?
へウォン)あーこれシールよ。取れるわ。
女)へーかわいい〜
ジャンウ)俺以外に昔好きだった人がいた人は?
男)ウンシル呼ばなきゃダメだな。
ジヨン)そうよね、いつまでも静かにならないもんね。
男)俺が知ってることがあって言ってるんですよ。な?な?
ウンソプ)なに?
男)ウンソプ、この中に好きな人がいたかいないか。
ウンソプ)いるって…
ジャンウ)OK、誰だ?
男)やめろよー怒らせるなよ。
店主)そうよ、ウンソプはいつも1人でいて静かに帰るんだから、来年あんたのせいで来なくなるんじゃないの。
ジャンウ)俺1人だけやられたままは嫌なんだよ。おいウンソプ、諦めるかこれ飲めよ、誰だよ好きなやつ。
ウンソプ)いないよ。
ジャンウ)ほらみろ、言えないじゃないか。いるんだよ。さーーーーー俺が言うか?直接?
ウンソプ)へウォンだよ。
男)マジかよ。
ジャンウ)おお…へウォンかわいいよな。
ジヨン)あれ?ジュニョンどこ?どこに行ったの??
男)おい、ここにいるぞ。マジックだな。

家でウンソプ)世界で一番長い歴史を持つ夜行性の秘密組織、おやすみ倶楽部会員の皆さん。皆さん寝てますかね?僕はですね、皆さん。
そこにノックがして出る
へウォン)あ、ごめん。ちょっと聞きたいことがあって。
ウンソプ)違うよ。
へウォン)え?なにが?
ウンソプ)さっきの事だよ。昔のことだよ。
へウォン)あ、もしかして私の事好きだって言ったこと。
ウンソプ)あぁ、過去の感情だ。
扉を思い切り閉めた…

ウンソプ)私はですね、皆さん…もう終わりです。完全に終わりです…ロジャー 



動画をU-NEXT でチェックしよう♪

posted by fuyune at 16:56 | Comment(0) | 韓国ドラマ | 更新情報をチェックする
 
LINEスタンプ販売中
LINEクリエーター:
fuyunecom
韓国語メインで日本語、英語あります
【LINE STICKER スタンプ】
【冬音の歌】
http://www.tunecore.co.jp/artist?id=8020
Please donate to BTC  3BUSpPpCBdr3QLr1LBERPt4SfTd8nfaQTL   Thank You