2019年09月27日

VAGABOND 2話 翻訳

배가본드 2회 意訳
イ スンギ/チャ ダルゴン、ペ スジ/コ ヘリ、ムン ジョンヒ/ジェシカ リー、ペク ユンシク/大統領、ムン ソングン/ホン総理大臣、キムミンジョン/ユン大統領府民情首席室秘書官、国家情報院7局局長ミン ジェシク、カン ジュチョル局長、海兵隊コ ガンチョル大佐(ヘリの父)、チャン ヒョクチン/副機長、ファン ボラ/NISのオンニ

ダイナミックシステム
秘書)遺族から電話が又来ました。これ以上は、、
パク)30分後に行こう。
秘書)準備します。

遺族)何時間待てばいいんだ!私達のことバカにしてるわ。逃げたんじゃないわよね?
ホシク、ヘリ)すみません。どうなってるのよ。もう着く時間なんだけど、、
そこに到着。

パク)遅れてすみません。ダイナミック社で交渉を担当しているエドワード パクです。
子供を返せなど乱れる。
パク)私に気がすむまで殴ったり罵倒をはいてください。最大限の怒りを私に見せてください。
遺族)何言ってんだよ、こいつは。

パク)ダイナミック社は私に最小限のコストで示談しろと指示しました。
彼らにとって死亡者211人はただの数字に過ぎないからです。
しかしそれは数字ではなく、あなた方と一緒に笑ってるはずの子供や旦那さん、妻だと言うことを教えなければいけません。
遺族)ダイナミック社から責任を取るために来たんじゃないの?
パク)私も実は5年前に飛行機事故で妻と娘を失くしました。娘の誕生日だったのに忙しいという理由でパーティがダメになりました。あの日ご飯を一緒に食べていれば、、2人は飛行機に乗っていなかったんです。
旦那に柔道の道場を持たせたかったミソンさんは、夜遅くまでキムパプを作って仕事していました。キム操縦士はジェジュ島で馬の牧場をするのが夢でした。空より地が似合う人だったのに。
ピヨンさんはピルスンさんが育てて息子のような弟でした。ほかの皆さんもあんな風に失ってはいけない大切な人達でした。

電話に出るヘリ)私の仕事はもう終わったでしょ。ここにいつまでいろっていうの?
そこに怪我してるダルゴンが来た。

パク)私はこの機会が自分の妻と娘に別れを告げる最後の機会だと思ってます。私がダイナミック社と戦えるように力をください。皆さまが何を望もうと私が必ず彼らにさせてみせます。

ダルゴンさん、、
ダルゴン)生きてますよ、飛行機が墜落したのに怪我ひとつなく生きてるやつが。
パク)チャ ダルゴンさんですよね?何を言っているのか、、
ダルゴン)そいつが俺に銃まで撃ってきたんですよ!自分で考えても何言ってんだって感じだけど、本当に見たんです。ハッキリと!おかしくなってなんかないってば。そいつを追ってたら、、
パク)つまりダルゴンさんが言いたいのは
飛行機が墜落したのが、、
ダルゴン)テロですよ。確かですよ。
遺族)墜落したのにどーやって、、
ダルゴン)だから本当なんだって!
遺族)ちょっと待って!一つずつ話してください。どこで誰を見たって?
ダルゴン)俺の他にも見てる人がいます。さっき俺が捕まえろって言った奴覚えてるでしょ?ちょっと待って、こっち来て見てくれ。
動画を見せる。
ダルゴン)こいつだよ!覚えてるでしょ?
ヘリ)さぁ、、バタバタしてたし短い時間だったから、、
ダルゴン)もっとよく見てくれよ!
ヘリ)思い出せません、、
ダルゴン)何のために頭や目があるんだよ!
ヘリ)私に怒鳴らないでよ。空港の監視カメラ確認すればいいでしょ。
ダルゴン)そうだ、それで本当だってわかるはずだ!
監視カメラを見て確認するが人違い、、そしてみんな戻ろうとした時
ダルゴン)あの、あいつが監視カメラをいじったんだ。本当にみたんだよ!俺の命かけるから頼むから信じてくれ。
遺族)それでどうしろと?そんなの他でやってよ。
ダルゴン)こういうのって幾らでも書き換えたり出来るんじゃないのか?
遺族)もう止めましょう。遺族同士で争うなんて。
パク)行きましょう。
遺族)あのな、柔道の仕事でこっちは忙しいんだよ。それじゃなくてもみんな家族を亡くして辛いのに。これ以上傷をえぐるのはやめましょう。

テロリストの使い)彼の名前はチャ ダルゴン、彼の家族が今回の墜落事故で亡くなってる。
テロリスト)あいつが?FBI?NIS?
使い)スタントマンよ。
テロリスト)嘘だろ?
使い)サマエルがあなたを探してるわ。
サマエルから戻れとの指示。
使い)彼の命令に従わないなら死んだも同然よ。
テロリスト)俺にはプライドの方が大事だ。まだ戻れない。
使い)私は助けられない。
テロリスト)心配するな、他にも助けはある。

ダルゴン)ホシクさん?チャ ダルゴンですけどコヘリさんの住んでる所は知ってますか?
ホシク)なんでですか?
ダルゴン)渡したい物があるんだけど電話にでなくて。
ヘリの部屋に行く。叫ぶけど出ない。そこに後ろから銃をつきつけられる。
ダルゴン)コヘリ?
ヘリ)ここで何してるの。
ダルゴン)お前も仲間なのか?
ヘリ)は?
ダルゴン)お前の正体はなんだ?誰なんだよ!答えろ!本当の正体を!
ヘリ)つまり、私をテロリストかなにかだと?私のどこを見て。
銃を奪いヘリに向ける
ダルゴン)あいつはどこにいる?
ヘリ)ちょっと。
ダルゴン)今俺は普通じゃないんだよ!ちゃんと言わないと頭吹っ飛ばすぞ!
ヘリ)撃ちなさいよ。
銃に弾は入ってなかった。
そしてヘリのポケットをあさる。そして部屋でぐるぐる巻き、、
ヘリ)今やってる事がどれだけの犯罪かわかってるの?無断で家に入って監禁、脅迫
下着まで、、色々、罪状追加、、
そして国家情報員だって事バレるヘリ。
ヘリ)わかったならコレ早くほどいて。身分バレたら懲戒処分なのに。
ダルゴン)小道具ならいっぱい撮影現場にあるだろ。俺のも見せてやろうか。CIAだよ。
ヘリ)本当に特殊NISだってば。
ダルゴン)特殊だからそうしてるのか?動けないくせに。
ヘリ)3ヶ国語話せる女だからよ、体使う人だけしか知らないんでしょ。私みたいに頭使う人もそうなのよ!
そこにヘリに電話
ダルゴン)Mって誰だ?
ヘリ)出ないで。あんたが出たらクビになるわ。
ダルゴン)出ろ。
M)おい、コヘリ。もしもし。
ヘリ)はい。
M局長)大使は到着したとたん拘束されたよ。おつかれさん。
ヘリ)ところでわたはいつ復帰になるんですか?NISに。
M局長)しばらくそこにいろ。お前がいなくて仕事がはかどってるよ。
ヘリ)なんでそんな寂しい事言うんですか。
この事件は私だからキレイに終わらせたんですよ。
国家情報院7局局長ミン ジェシク)お前一人でやったわけじゃないだろ。助けてもらってんだから出来て当たり前だ。
ヘリ)彼らに大したことなんてやってもらってません。とにかく飛行機のチケットとって帰りますんで。
M局長)懲戒受けたくないなら、まだそこにいろ。
ヘリ)確認出来たわよね。
体を自由にするダルゴンにヘリが思い切りビンタする。
ヘリ)これでチャラにしてあげるわ。我慢してるのよ。
お酒を出すヘリ)ここに何しにきたの?なんか理由があるんでしょ。
ダルゴン)動画だ。墜落前の。これみて奴の顔思い出してくれ。あんた頭いいんだろ。
ヘリ)あのね、ダルゴンさん。私も忙しいのよ。
ダルゴン)あんたにも責任あるだろ?
ヘリ)どうゆう意味?
ダルゴン)これを見てみろ。コヘリ、あんたのそのお偉い名前があるだろ。
ヘリ)ただ担当だから。
ダルゴン)だから!助けてくれって言ってんだ。頼むよ。

ヘリがNISの人に電話する)今どこにいる?
オンニ)決まってるでしょ。事務所よ。
ヘリ)個人用のアドレスに動画を送ったの。確認してみて。
オンニ)何の動画?
カフェで見るオンニ)これは何?
ヘリ)見てみて。
オンニ)ちょっとこれって墜落した、、
ヘリ)子供たちの後ろで通話してるパーカー着た男がいるでしょ。そいつの通話内容を知りたいの。
オンニ)ちょっと時間かかりそうね。
ヘリ)そんな時間ないわ。メール削除しなきゃ。よろしくね。

[官邸]
ホン総理おはようございます。
ホン)今朝の会見よかったよ。大統領は?
ありがとうございます、事務室です。今日は機嫌が、、
ホン総理)忙しければ外でお待ちします。
大統領)大丈夫ですよ、座ってください。
パク国防長官)入札価格も問題ですが性能や技術に関してもダイナミック社のF70はジョン&マークスより優秀だという評価です。
ユン民情首席)少し世論を見てみませんか。このままダイナミック社と契約したら国民からなんと言われるか。
パク長官)だからといって長期プロジェクトに早急な判断はできません。
ユン)墜落事故の後、大統領の支持率は急落しています。
パク長官)だから言っているんです。億もの大金を無駄にしたとなれば、、、
大統領)私の前で何をしてるんだ?パク長官、こう考えるのはどうでしょう。今回のFX事業は1,000億越えの投資事業です。そのお金はどこから出てますか?汗水流して働いた国民のお金からです。なのにそのお金で国民に悲しい思いをさせるとしたらどうですか?たしかに重要な事業です。ですがそれも国民が幸せになるためにする事ですよね?
パク長官)国防長官として話してるまでです。国民のために何が正しい選択なのかを慎重に考えてください。
大統領)そうしましょう。これで終わりにしましょう。
出て行ってから大統領)生意気な。
ホン総理)大統領は良い長官を任命しましたね。
大統領)からかってるんですか?
ホン総理)彼を任命した時私が言ったじゃないですか。兵士は沢山いるが信じられる奴はほとんどいないと。覚えてないですか?
大統領)どうしたらあぁいう頭の堅い奴を味方に出来るんだね。
ホン総理)人は変われませんよ。クビにする方がいい。
大統領)わかってますよ。タイミングがよくないから。
ホン総理)タイミングはいつも待たずに作ってらしたじゃないですか。
大統領)頭が痛い事ばかりだ、碁でもしましょう。
ホン総理)遺族がモロッコで追悼式をするみたいですよ。
大統領)それで?碁になんか関係あるのかね?
ホン総理)違いますよ、ただ話しただけです。

モロッコでは追悼式を終えた。。

[次世代戦闘機事業(f-x)共同記者会見]

記者)墜落事故に国民は大きな悲しみとショックに包まれています。
ダイナミック社は参加すべきではないとの声もあるのですが、これについて一言お願いします。

ダイナミック社)調査の公式な結果が出るまではコメントを控えさせていただきます。

ジェシカ)飛行機では航空電子装置は頭でエンジンは心臓に例えられるでしょう。
ダイナミック社で作られたB357は航空電子装置は異常をきたしエンジンは爆発しました。頭と心臓に異常がある以上絶対に私達には勝てません。

M局長)おー、カンさん、こんなとこに何の用だ?飛行機で遊ぶ歳じゃないだろ?
カン)お前はここに飛行機で遊んで来たのか?
M局長)なんだよ冷たいな。あぁ、情報発令のためか?心理情報部の何が悪いんだよ?メデイアをよく監視して書類の確認して遊んどけばいい席だろ。
カン局長)目障りだからちょっと消えてくれ。
M局長)また昼間っから酒飲んだのか?だから院長がお前を嫌がるんだよ。NISの恥だって。
カン)うせろって。
M局長)同期だからこんな話してやるんだろ。会話にもならないな。まだ聞く耳も持てないのか?怒らないで、、あ、ユン社長?先週、地元で集まりがあって、あなたはもう完全なるアイドルでしたよ。ま、たしかに官邸の民情首席出てますからね。食事どうですか?刺身はどうですか?美味しい店があるんですよ。

コヘリからの電話に出るカン
カン)一体ブラックボックスの何をみたいって言うんだ?
ヘリ)怒らないって約束してくれるなら話ます。
カン)言うな。怒るから。
ヘリ)飛行機、、に乗った人の中で生存者がいたと耳にして。
カン)なんだって?それならミン局長に話せ。直属の上司がいるのになんで俺に言うんだよ。
ヘリ)局長はICAOに知り合いがいるって言ってたじゃないですか。
カン)切るぞ。
ヘリ)私も局長の頼みでリスボンまで行ったじゃないですか。雨にたくさん濡れて大変だったんですよ!聞いてくれてもいいじゃないですか。薄情ですよ。
カン)わかったが期待はするなよ。
ヘリ)ありがとうございます。ところで、結果は出たんですか?自殺でしたよね?
カン)あいつは絶対に自殺する奴なんかじゃない。切るぞ。

カン)昨日電話したカン ジュチョルです。
ジェシカ)あぁ、はい、こんにちわ。マイケル副社長のお友達だと聞きました。
カン)えぇ、彼について聞きたい事がありまして。
ジェシカ)5分なら大丈夫ですが。
カン)マイケルの奥さんが電話に出ません。なぜ自殺したのか何か知ってる事ありますか?
ジェシカ)そのことに関しては敏感な話ですので。具体的にマイケルとはどういう関係ですか?
カン)彼がCIAにいた時によく助けてもらっていました。
ジェシカ)マイケルは、、女性関係がちょっと複雑でした。
カン)誰とどんな問題か知っていますか?
ジェシカ)これ以上はプライバシーに関わるので言えないですね。すみません。

[空港で遺族たち]
ヘリは体調を気遣い遺族に薬をあげたりする。
パク)チャ ダルゴンさんが居ないみたいですね。
ホシク)テロリストを捕まえるためにここに残るそうです。一人でホテルに戻りました。
パク)出発しましょう。お疲れ様です。

[ホテル]
ダルゴン)俺だ、今動画を送るからネットにばらまけ。あ、、
動画が無くなっていた。走るダルゴン
ホシク)チャ ダルゴンさん?どうしたんですか?何かあったんですか?
ダルゴン)保存してた動画が全部無くなってたんです!
ホシク)え?間違えて消したんじゃなくてですか?
部屋に入ると荒らされてた。

スタントマンの本領発揮?追いかけるがバイクで逃げられた。
怪しい奴を思い出してそいつを追う。
ダルゴン)誰に頼まれた?テロリストは誰だ?死にたくないなら英語で話せ!
怪しい奴)何も知らない
そこに警察が。。そしてダルゴンは捕まる。

[動画解析]
オンニ)何か聞こえますか?
解析人)ちょっと待ってくださいね。聞こえるには聞こえるんですが、韓国語ではなさそうですね。スペイン語だと思います。
オンニ)聞かせてください。

オンニがヘリに電話)通話内容わかったわよ。
ヘリ)どんな内容?
オンニ)意味が全然わかんないわ。スペイン語で話してるって。読んであげるから聞いて。
ヘリ)メールで送って、ありがとう。

ホシクがヘリの部屋にきた。
ヘリ)朝から何の用ですか?
ホシク)チャ ダルゴンさんが今警察の留置所にいます。
ヘリ)え?何したんですか!?
そして留置所に向かう。
テロリストはヘリの部屋に入りパソコンを開く。

留置所で昔を思い出すダルゴン
孤児院の人)フンが話さなくなって2ヶ月経ちました。医者の話では話せないんじゃなくて話さないみたいなんです。
ダルゴン)母親に連絡つかないんですか?
孤児院の人)つかないから叔父さんに連絡したんでしょうね。
ダルゴン)つまり俺にあいつを連れて帰れって?
孤児院の人)家族じゃないですか。
ダルゴン)何が家族だよ。無理ですよ。一人でも生活苦しいのに子供まで育てられない。
孤児院の人)ここはもうすぐ無くなるんです。
ダルゴン)なら他の孤児院に預ければいいじゃないですか。
孤児院の人)自分でしてください。

フンの体を洗うダルゴン)お母さんに会いたいだろ?待ってろ。俺が探して連れてくるから。
フン)お母さんが僕を捨てたんだ。叔父さんも捨てるんでしょ?
ダルゴン)話せんじゃないか。
フン)捨てるなら今捨てて。
ダルゴン)おい、家族なのにゴミみたいに捨てたり拾ったりすんのか?家族は同じ屋根の下でずっと暮らすもんなんだよ。
フン)何が家族だよ。
ダルゴン)こら、悪い言葉から覚えやがって。誰がそう教えたんだ?
水を掛け合う二人、、

思い出して涙を流すダルゴン
そこで留置所から出てヘリがいて代わりに通訳をして警察の調査が始まる。
警察通訳ヘリ)ノートブックの他に無くなったものはないな?
ダルゴン)テロリストと奴は仲間だと言え。
ヘリ)その話はしない方がいいと思うわよ。
ダルゴン)すれ。
掃除の人の通訳ヘリ)掃除しようとしたら部屋が荒らされててフロントに通報しようと思って出たんだ。
ダルゴン)嘘つくんじゃねーよ!
掃除訳ヘリ)あなたがいきなり殴りかかってきて腹が立つと。
ダルゴン)このやろう!
ホシク)ダルゴンさん、興奮して良いことは何もありませんよ。
警察訳ヘリ)彼が掃除係なのも身分も確認したと。
ダルゴン)ならホテルも仲間だな。早く通訳しろ!
ヘリ)もう無理だわ。ホシクさん代わりにやってくれませんか?
ダルゴン)なんでそいつを自由にするんだよ。
ヘリ)ダルゴンさんは又留置所に戻るのよ。
ダルゴン)なんでだよ!
掃除の人を人質にするダルゴン
ヘリ)何してるの!
ダルゴン)こいつに通訳しろ。武芸を18年やってるからこいつを殺すのに1秒もかからない。だから早く言え。テロリストと仲間だって!
ヘリ)やめて、一生刑務所にいたいの?
ホシク)こんなことしゃダメです。
警察訳ホシク)三つ数えるうちに離さないと撃つって!
ダルゴン)言わないなら二人とも死ぬんだよ!
ヘリ)この人たちは本当に撃つわよ!!
ダルゴン)早く言え!!
ヘリ)やめて!
ダルゴン達の前にでたヘリ。
警察訳ヘリ)この人達私まで撃つって。
ヘリ)あんたのせいで私まで死ぬ事になるじゃない!
掃除の人を離したダルゴン

部屋に戻るヘリに電話
カン)ICAOのケビンキム博士に会いに行け。ブラックボックス見せてくれるだろう。俺らを助けてくれる人だ。聞いてるか?
ヘリ)確認は、、必要ないと思います。すみません。
家に入ろうとしたヘリ
警察でダルゴン)時間がないんだ、早くここから出せ。
ヘリ)私もやるだけやったわ。これ以上私に期待しないで。
ダルゴン)俺の話が事実ならどうすんだよ!その時はお前もテロリストの共犯になるんだ!わかったか?!
ヘリ)あぁ、変になりそう!
家に入らず又鍵をかけて出かける。

[ICAO 国際民間航空機関]
ケビンキム)ケビン キムです。連絡もらいました。事故機で二つのブラックボックスを回収しました。司令室との会話の残った音声装置とコンピューターのデータ記録です。

子供達がなんで多いんだ?とかの操縦士の二人の会話。操縦士がスペイン語を話してる時のも聞いて
ヘリ)スペイン語わかりますか?
キム博士)翻訳したものがあります。この人は彼女と電話してたみたいですよ。
翻訳見ててヘリは飛行機に乗ってた人もスペイン語なのを思い出した。
オンニが送ったメールを翻訳した紙に書き込んでく。
ヘリ)二人の会話が自然だわ。
キム博士)そうですね、一人は副機長でもう一人は誰ですか?

ダルゴンは自由になった。
ダルゴン)どうなってるんですか?
ホシク)1,500ユーロ払ったんですよ。1,000まで下げれたのに。。
ダルゴン)賄賂使ったんですか?
ホシク)じゃあ他の方法あったんですか?
ホシク)口座番号ですから、ここにお金振り込んでくださいよ。1,500ユーロ(約175,000円)絶対返してくださいよ!
ヘリ)本当の話だったのね。墜落事故はテロに遭ったみたいです。

2006年
面接官)国家情報院に入社する理由は何だ?
ヘリ)私の父は海兵隊の大佐でしたが訓練中に火災が起きて8名を助け亡くなりました。私も父のように立派な志に従って国家へ支えたいと。
面接官)ここに来る奴は大体そういう事を言う。
ヘリ)私は国家功労者の娘です。他はともかく私の愛国心を疑われるのは父に対して、、
面接官)娘の心配をとてもしていた。海兵隊のコ ガンチョル大佐。
ヘリ)父を個人的にご存知なんですか?
面接官)大佐が救助してくれた人の一人が俺だ。
ヘリ)あぁ、、そうだったんですね。こんな事があるなんて。ここまで言う気はなかったんですが、、最近母が大きな詐欺にあったんです。
家も明け渡さなきゃいけなくなりそうで。
弟も大学に落ちてまた浪人するって、、
面接官)面接は終わりにしよう。
ヘリ)私が稼がなきゃ。父が命の恩人なんですよね?これで落ちたら私達終わりなんです!





posted by fuyune at 15:04 | Comment(0) | 韓国ドラマ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

 
LINEスタンプ販売中
LINEクリエーター:
fuyunecom
韓国語メインで日本語、英語あります
【LINE STICKER スタンプ】
【冬音の歌】
http://www.tunecore.co.jp/artist?id=8020
Please donate to BTC  3BUSpPpCBdr3QLr1LBERPt4SfTd8nfaQTL   Thank You